数学って難しい。。。

こんにちは!tommyです。

 

今日は、数学について少しだけ書こうと思います。

 

最初にはっきり言ってしまうと

数学って難しい!!

 

大学で

数学を学ぶ機会があるのですが

最初の壁はやはり

ε‐δ論法

 

これはなかなかの曲者。

 

高校数学でⅢまで取ったのですが

大学でこれに出会って世界が変わりましたね。

間違いなく。

教授が今流行りの異世界人に見えてしまったり…

気のせいですね。はい。

 

とにかく、慣れてくるとだんだんと

大事なことというのがわかってくるのが不思議ですよね。

 

ε‐δ論法があると証明も幾分か楽になるというのが

最初に感じたメリットです。

 

いつか詳しく記事に書こうと思います。

 

もう一つの山場は

線形代数

ではないかなと思います。

 

これは、高校数学ではあまりやらない

(旧高校数学:Ⅽでは初歩的にやる)

ので初めて学んだときは戸惑いました。

 

列ベクトル?正則行列?いろいろと。。。

 

この線形代数学は応用度の高い分野なので

ぜひ身に着けたいと思いつつ時が流れてしまっています。

やばい。。。

 

今日はここまで!

こんなことしか書けませんが

ここまで読んでくれてありがとうございます!!

では、次回!