デマに騙されない①

どうもこんにちは!tommyです。

最近

新型コロナウイルスについて

多くの情報があり、中には少しのデマも。。。

 

私がこうした情報に触れる際の

チェックポイントや考えてることを

書いていこうと思います。

 

私がこれから書くことは

絶対に正しいとも限りません。

あくまで参考にか

へぇーそう。

みたいな感じで

読んでください。

 

まず、

★ ○○○(食べ物)は△△△ウィルスに効く!

こんな文言見たことありますか?

私は何度かネットでみたことがあります。

 

基本食べ物や成分というのは

身体の働きを促す

修復の補助

がメインです。

特に、誤解を招きやすいのが

ビタミン系統ではないでしょうか。

それ単体ではあまり効果はありません。

身体が吸収して

それをエネルギーや材料として

使うことで

粘膜修復等を担います。

 

人間の身体は

何年も生き延びてきただけあって

敵を迎え撃つ免疫機構が

しっかりしています。

 

なので

摂取した結果副産物として効果があった

という捉え方が適切だと思っています。

 

たしかに、抗生物質なんかは細菌等の

増殖を抑える作用などがあります。

が、結局のところ

人間自らの免疫で頑張ります。

 

抗生物質は広義

 

 

★ 政府の見解では、○○○。

  誰々が言うには、○○○。など

 

なにか責任逃れの部分がありますね。

誰々の〜。など

こうした文は、

大方間違ってはいないと思いますが

伝言ゲームのようにどこか

誇張もしくは過大・過小評価されがちです。

こうした文言に対しては、不安になる前に

公式のサイトが出してる情報を

見るのが手っ取り早いので

気になる情報がでたら

すぐに公式の方を確認してます。

当たり前か

 

 

★ ○○○ウイルスは△△△すれば死ぬ!など

 

これは、

最もらしいものがくると

素人目でなかなか見抜けないと思います。

私もそうですので。

でも、冷静に考えてみればと

一呼吸入れるのがいいかもしれませんね。

いつも、私はそうしてます。

そして、興味があるなら徹底的に調べます。

 

生物は基本タンパク質が構成しています。

このタンパク質を変性させ

失活させなければ

働きをとめられません。

このタンパク質の変性に必要なのは

酸性かアルカリ性

そして

温度

でしょうか。

高校生物で

最適pHとか最適温度なんて言葉を

習ったことを記憶しております。

こうした持ちうる知識を加味しながら

いろいろ検索しそれらを

総合的に判断して信憑性をみます。

ここまですれば騙されませんね。

 

今回は、3つとりあげましたが

デマは多くあります。

トイレットペーパーも代表的ですね。

私は、私自身が起こす行動の

適正さとそれまでの思考の信憑性を

確認しながら動いています。

 

人それぞれの判断があるので

あなたが今回のこの記事を見て

行動を変える必要はありませんが

ただいま自分がいつもと比べ

冷静かどうかを常に確認してほしいと

思います。

 

また、

もしこうした情報に

振り回されて疲れてしまった人は

 流行感染症の特徴・症状・予防法

そして

体を冷やさないこと

しっかり食べる

運動する

睡眠をしっかりとる

ことを今以上に意識して

ネットを見ないことがいいかもしれませんね。

感染しなければネットの情報というのは

無意味なものになりますから。

 

ちなみに、現在のコロナウイルス

エンベロープといわれる外側の構造が

油脂性なのだそうで

石鹸やアルコールに弱いです。

石鹸での手洗いが励行されるのは

これのためみたいですね。

 

原理は高校化学の親水基、疎水基という

単語が出てくるあたりです。

 

今日はここまで!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

今回のは、ほぼ自己満足で書きましたが

不安な人が少しでも和らげたらと思います。

間違っていたら申し訳ないです。

ですが、それなりに調べて書いております。

ブログは相変わらず難しい…

 

では、次回!

ありがとうございました!