Dialy②

皆さんこんにちは!

 

今日は、最近学校の授業で

 

計算機言語なるものをやっているので

 

それについて書いていこうと思います。

 

プロや上級者様からしたらくだらないかもしれませんが

 

生暖かい目で見てもらえばと思います。

 

 

こんなご時世ですから

 

学校には入れません。

 

なので、

 

プログラミング開発環境を自分で構築しなければなりません。

 

困ったことに私の愛しいPCはWindowsです。

 

さらには、プログラミング初心者ときました。

 

苦労の連続です。

 

Visual Studio Codeでやろうと思いましたが

 

なにせWindows

 

Ⅽ言語をコンパイルする際gccが必須です。

 

そして、MinGWが必要だということを

 

サイトをめぐって知ります。

(PATHって分かり辛いですよね。何となくで設定しちゃいました。)

 

このとき、プログラムを実行しようと思いましたが

 

端末ごとでコマンドが違うのを知らず

Powershellunix系の端末?かな)

 

上手くプログラムが走らず若干挫折。

 

しかし、学校の課題、待ちに待ったプログラミング。

(本当はPythonやりたかった。。。)

 

次に目を付けたのは、Linuxのひとつ?の

 

Centos8。

 

いやーこれも本当に大変でした。

 

VirtualBoxでやったのですが

 

インストールループ?にはまり困惑。

 

何とか、一応その状況を脱しました。

 

次は、Guestadditionsを光学ドライブに入れ

 

インストールしたあと再起動すると

 

画面が真っ黒。

 

もう、疲れた。

 

ですが、あきらめずサイトをめぐり

 

友人に聞きどうにかなりました。

 

結局Guestadditionsは入れませんでしたが。

 

今では、VScode,CentOS8でできるようになりました。

 

感謝感謝。

 

何とかなるものですね。。。

 

しかし、ここまで大変なことだとは思いませんでした。

 

改めてプログラミングを自分でなさっている人

 

尊敬します。

 

これが全部終わるのに5日掛かったのは秘密です。

(しっかり寝てます。)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

個人的になんですが、

軽さではVScodeが良く結構扱いやすくて楽しいです。

だけど、書籍は数えるほどしかなく難しい。。。

もし、よろしければVScodeでよい本があれば紹介してください!

お願いします。

 

あと、用語間違っていたら申し訳ありません。